経済産業省事業をみる その1 ボーカロイドプロジェクト
昨年度のクールジャパン事業の成果が経済産業省のHPで紹介されている。個別事業が発表されている。もくろみと達成率が示されており興味深い。
こうなったらひとつひとつみてやるぞ。
最初は一番成功してそうなボーカロイドプロジェクトから。
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/06vocaloid.pdf
ボーカロイドっていっても話題の初音ミクじゃないのね。ヤマハ主導。対象国はアメリカ。
最初にいうとこのプロジェクトはかなり目標の達成率が高い。
ソフトウエア、CD、グッズの売れ行きも目標値を上回っている。
関心も高く、人も多く集まったようだ。
それでも楽曲のDLは単価を下げざるを得ないなど難しい面もある。
ボーカロイドがどれだけ普遍的なソフトとなりえ、ボーカロイドの売れ行きがほかの産業のフックになるのが不明だが(クールジャパンの趣旨は組み合わせの輸出や波及効果の高さだ)、小さなプロジェクトという前提であればまあよいのではないか。
というかこれを不合格にすると、ほとんどのプロジェクトは目もあてられなくなるのだ。
甘い採点だが○をつけよう。